忍者ブログ
HTMLの説明:ホームページを作成する上でなくては
ならないのがTAGです。ブログなどを使っている場合
特に意識しなくても良いかもしれませんが、理解して
いればさらにお好みのデザインにできたり便利です。
ので覚えておいて損はないかな?  管理人 Jin


[8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホームページとして表示させるためには基本になる形があります。下のような形でしょうか。

~~~ ここから↓ ~~~
<html><head>

</head>
<body>


</body>
</html>
~~~ ここまで↑ ~~~

HTMLの中身の各部品にあたる<HTML>や<body>などはタグと呼ばれています。それらの組み合わせでページ全体を作り上げます。

<HTML></HTML>のようにタグが2つでワンセットになっているものもありますのでそれらも覚えればそんなに難しいことはありません。

<HTML>と</HTML>はページの始まりと終わりを記しています。特になくても表示事態はできるのですがないと色々とデザインが崩れるものもあるようで。よっぽどの理由が無い限りいれとくにかぎります。

<head>から</head>の間にはページのタイトルとかページの説明などを書き込んだりする項目もありますがブログの場合にはよっぽど変化を求めないかぎりあまり考えなくていいでしょう。

<body>から</body>が実際に表示される本文の項目です。
実際には<body text=#FFFFFF bgcolor=#000000 link=#FF0000>のように始めの<body>にはページ全体の文字色などを変更させる効果もありますがブログでは全体的な色設定をスタイルシートと呼ばれる物で設定している物がほとんどなのであまり意識しなくてもよいかと・・・

実際にブログで良く使うという部分についてはアクセス解析用のタグを入れる場合にテンプレートから<body>を検索してそのすぐ下の行に解析用のタグを入れるといった作業ぐらいでしょうか。

結論:ブログでは全体を意識することは必要ないかもしれませんがブログのデザインをテンプレートから解析用タグをいれたりする他はデザインの細かな部分を修正する場合以外は必要ないかと。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © ブログで使える? tag 辞典 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]